【新型コロナ】緊急事態宣言 延長へ

首相官邸にて、緊急事態宣言が5/31まで延長と発表がありました。

 

私の仕事もおそらく月内は自宅待機の指示が出るだろうと思われます。

今後の働き方も変わっていくと思うのですが、もともと活動に制約が多いい仕事なので、自分がその変化についていけるか今からとても不安です。

 

ただ、首相をはじめ関連機関が国のためにすごく頑張ってくれている。

マスクの配布は衝撃でしたが・・・・

私たちの命や生活を守るために、医療従事者の方や物流関係、各販売店のスタッフの方は危険と隣り合わせで、頑張って仕事をしています。

感謝するべき方たちへの風潮被害も多いようです。心無い身勝手な人たちが、罵声や嫌がらせが発生しているとのこと。最前線で戦っている方たちへ、感謝こそあれ嫌がらせなんて、人のやることではないはず。

そういう人たちは、世の中のために一体何を貢献したのだろうか?

 

自粛で自宅が暇だからと県外のパチンコ屋さんに並ぶ人たちは、自粛の意味も今の国の状況も何も理解できていない。自分が原因で誰かを命の危険にさらす可能性も考えていないのがよくわかります。それが家族、恋人、友人、同僚かもしれない、大事な人を守ることを考えてほしいと思います。

 

私たちにできることは、一人一人が協力的になること、感染しないこと、周りに移さないこと 手洗いうがいも忘れずに!

長期化すればするほど、事態は深刻になります。1日も早く収束へ向かうことで私たちの命も生活も守られます。

今はたくさんの制限の中で不便な生活をしなければなりませんが、不要不急の外出禁止、三密を避けるなど

最低限の要請でとどまっています。他国と比べたら、外出した人に、罰金もないし銃を向けられることもない、とてもやさしい国だと思います。

だからこそ個人一人一人の行動が重要なのです。制限の中にも自由があることはありがたいことです。

仕事で外出する方以外は、自宅で過ごしましょう!もちろん私もです。

 

仕事以外の時間は、読めていなかった本を読みます。

映画や好きなアニメを見ます。少し勉強もします。時間の使い方は色々です。

普段仕事で忙しい人は、家族とたくさん時間を過ごせます。

外に出る以外にも、家でできることはたくさんあります。

 

しっかり自分の行動に責任をもって、身体に気を付けて、自分や大切な人たちと健康に過ごしてほしいと思います。

 

少し長くなりましたが、今思っていることを綴ってみました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。